人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手 その2 もりおか啄木・賢治青春館 指定重要文化財


「どこか洋館風な所でお茶がしたい!」盛岡在住の姉にそう言ったら、ちょっと考えて連れて行って来てくれたのが、もりおか啄木・賢治青春館。(2016年です)1910年に竣工した旧第九十銀行本店本館を保存活用し、石川啄木と宮沢賢治が青春を育んだ盛岡の街と二人について紹介しています。

偉大な文学者として大きな業績を残した二人は、明治から大正にかけて盛岡中学に学びました。当時の盛岡は洋風の近代的な建築が建ち始め、モダンな街へと変わりつつある頃。啄木と賢治がこよなく愛した当時の盛岡の二人の青春時代に思いを馳せて。


岩手 その2 もりおか啄木・賢治青春館 指定重要文化財_e0321051_10134847.jpg


設計は盛岡出身の横濱勉。彼も盛岡中学出身。東京帝国大学建築学科を卒業。司法省の技師となりました。外観と営業室をロマネスクリバイバル式とし、当時の欧州の自由な建築運動をいち早く、この建物に反映させています。


岩手 その2 もりおか啄木・賢治青春館 指定重要文化財_e0321051_10292874.jpg


岩手 その2 もりおか啄木・賢治青春館 指定重要文化財_e0321051_10282934.jpg


建物の外観が醸し出す優美な姿。

ドイツ風ロマネスク様式を汲んだ意匠が上品な雰囲気を醸し出しています。


岩手 その2 もりおか啄木・賢治青春館 指定重要文化財_e0321051_10481517.jpg


岩手 その2 もりおか啄木・賢治青春館 指定重要文化財_e0321051_10285995.jpg


ちゃんと模型もありました!

岩手 その2 もりおか啄木・賢治青春館 指定重要文化財_e0321051_10455252.jpg


岩手 その2 もりおか啄木・賢治青春館 指定重要文化財_e0321051_10462864.jpg

そして、私の一番の目的であるお茶の時間。銀行の営業室だった一部分を開放して啄木の処女詩集から名付けられた喫茶コーナー、「喫茶あこがれ」。レトロな雰囲気の重要文化財の中で静かなひとときが楽しめます。重要文化財で洋館をそのまま喫茶コーナーにしているところって、東京ではなかなかないんですよ。地方に行くと結構、あるんですけどね。だから、本当に嬉しい!姉は盛岡に住んでいるのに来たことがなかったなんてもったいない!私だったら毎週、来ちゃう!


岩手 その2 もりおか啄木・賢治青春館 指定重要文化財_e0321051_10490808.jpg



岩手 その2 もりおか啄木・賢治青春館 指定重要文化財_e0321051_10502515.jpg

正面の絵もいいですね。

岩手 その2 もりおか啄木・賢治青春館 指定重要文化財_e0321051_10495581.jpg



岩手 その2 もりおか啄木・賢治青春館 指定重要文化財_e0321051_10513870.jpg

やはり洋館は天井が高くて窓付近がいいですね。

岩手 その2 もりおか啄木・賢治青春館 指定重要文化財_e0321051_10525785.jpg

雰囲気バツグンの中で飲むコーヒーは最高!

岩手 その2 もりおか啄木・賢治青春館 指定重要文化財_e0321051_10542231.jpg


by peketa2013 | 2020-05-08 21:09 | | Comments(0)