人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2

熱海の三代別荘 起雲閣 - 洋館

Kiunkaku, former ryokan in Atami - Western style rooms


アールデコのサンルーム 
「玉姫の間」に併設されたサンルームは大きな窓とステンドグラスの天上、色鮮やかなタイルの床が特徴で、「アールデコ」のデザインを基調にしています。天井と高窓の間には、唐草模様が刻まれた石膏の装飾が施されています。ここは私が一番気に入ったお部屋。大きな窓にかかる白いカーテン。アールデコ調のお部屋から眺める日本庭園にうっとり。まるで絵画!残念なことにスマホの写真設定を間違えて撮影してしまい、写真がちゃんと撮れていなかった。やはり、ちゃんと一眼レフで撮るべきでした。

大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_16315286.jpg

アールデコとガラスは相性バツグン!

大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_22253288.jpg


大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_11542869.jpg


大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_11301356.jpg

こんなサンルームがある旅館に泊まれたら...

大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_21035446.jpg


大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_20175095.jpg

オリエンタルな雰囲気の「玉姫」(たまひめ)


大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_17065319.jpg


二代目の持ち主「根津嘉一郎」により、1931(昭和6)年に着工、1932(昭和7)年に完成。正面中央に暖炉があるヨーロッパのデザインを基本にしていますが、「折上格天上」(おりあげごうてんじょう)など日本の神社仏閣に見られる建築様式が用いられています。また「喜」の文字をデザインした中国風の彫刻や、シルクロード沿いで見られる唐草模様の彫刻で飾られています。ゴージャスでオリエンタルな雰囲気が印象的。折上格天上でシャンデリアが豪華!ほとんど写真がなくてごめんなさい。


大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_22284012.jpg


大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_14021348.jpg

イスばかり撮っていました。

大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_22275780.jpg


大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_14422879.jpg


大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_14425144.jpg


大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_14321211.jpg


「金剛」(こんごう)

根津嘉一郎」により、1928(昭和3)年に着工、翌1929(昭和4)年に完成。

建築当時は独立した建物で、部屋への入り口あたり、石張りの廊下部分が玄関となっていました。金剛では、暖炉上方のスペード、ハート、ダイヤ、クラブを象った模様をはじめ、草花の模様などが、洋館では大変珍しい螺鈿細工(らでんざいく)によって施されています。


大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_18030767.jpg

とてもエレガントなインテリア。こんなお部屋でアフタヌーンティーをしたいものです。とびきり上等の紅茶とスコーン。シルバー製の三段ケーキスタンドとカトラリー。イギリス製アンティークのカップ&ソーサーで。妄想が止まらない!

大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_18033628.jpg

ローマ風浴室

洋館「金剛」に併設されたローマ風浴室は、1989年の改築の際、多くの部分で現代の材料に改められてしまいましたが、ステンドグラスの窓やテラコッタ製の湯出口などは、建築当時の物です。ステキだけれどお風呂は日本のスタイルのほうが落ち着きますよね。


大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_18081592.jpg

そのほかのお部屋
旅館として使用されていたので、だいたい同じような造りでいくつもお部屋があります。こちらのソファーは自由に座れるようなので、ちょっと腰かけて庭を眺めてまったりしました。洋館びいきだけれど和室もいいですね。

大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_16084557.jpg


大正の名邸 起雲閣 洋館 熱海市指定有形文化財 2_e0321051_16090851.jpg

起雲閣はお部屋も庭園も見どころが満載なので、ゆっくり時間をとって訪れることをおすすめします。私は併設された喫茶室「やすらぎ」でまったりお茶をしました。
次は喫茶室「やすらぎ」へ

イベントや企画展などを行っているようなので、起雲閣についての詳細はこちらのHPへ。








by peketa2013 | 2020-08-14 00:03 | | Comments(0)