人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria 

British Tea Room Tiny Toria
Afternoon tea & Cafe 手作りイギリス菓子と紅茶が楽しめるティールーム

イギリスに行けないストレスをイギリスのお菓子と紅茶をいただくことで発散させようとしている今日この頃。人形町にあるイギリス菓子と紅茶のティールーム、タイニートリアに行って来ました。タイニートリアは英国展にも出店しているイギリスや紅茶好きなら誰もが知っているお店ですが、私は今回が初めてでした。

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_14313158.jpg

人形町の駅から徒歩数分。イギリスの国旗を目印にすると絶対に迷いません。私はかなりの方向音痴ですが、とても簡単にたどり着いてしまい、11時のオープンまで時間をつぶすのが大変でした。

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_14320788.jpg

オープンして入ると評判通りのイギリスらしさ満載の店内。オーナーさんのこだわりが感じられますね。たくさんのイギリス雑貨が飾られています。ヴィクトリア朝のゴージャス風ではなく田舎風というか素朴なかわいい雰囲気です。人形町にいるとは思えない。とても和む空間です。

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_14413255.jpg

カウンターにケーキが並んでいます。キャロットケーキを食べると決めてきたのですが、なんだか迷ってしまう。

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_16210537.jpg


英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_14422709.jpg

こちらのお店ではクリームティー(スコーンと紅茶のセット)やアフタヌーンティーが人気らしいのですが、私は今までスコーンはたくさん食べてきたので今回はケーキが目的。目当てのキャロットケーキで決まり!

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_14442789.jpg

レモン&エルダーフラワーのベイクドチーズケーキ。悩んだあげく、こちらのケーキも注文!同時に2個のケーキを食べるなんて...糖質ダイエットが完全に終わっている!

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_14444568.jpg

まずは紅茶がイギリスブランドのバーレイのティーポットで出てきました。ヨークシャーティーのティーバッグ。リーフティーではなかったのが意外でしたが、味は美味しくてたっぷり3杯分はあったと思います。低温殺菌牛乳が使用されているのもよかったです。はじめはストレートで飲んで、あとはミルクティーで飲んで楽しめました。

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_20522434.jpg

さてキャロットケーキが登場!ここのキャロットケーキはひと切れが思っていたより大きい。嬉しいサプライズ!

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_17512274.jpg

アインシングのクリームチーズがもうちょっと欲しいところ。これは残念ね!

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_17443468.jpg


英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_16133658.jpg


英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_20291880.jpg


英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_22135875.jpg

いつものようにたくさん写真を撮ってしまいました。(ちゃんと撮影の許可をいただきましたよ)

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_16133658.jpg


英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_22574196.jpg


英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_23114179.jpg

キャロットケーキはとても柔らかく蒸しパンのようにしっとりふわふわ。生地のやわらかさとクルミのごろっとした食感がいい!レーズンが入っているのも良かったです。アイシングのクリームチーズはちょっぴりレモン?の酸味があって甘くて美味しい!もっとクリームチーズがたっぷりのっていたなら星、五つだったんだけれど。うーん、気前よく大きめサイズだったので五つ星あげよう!

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_15254188.jpg

そして2個目のケーキはレモン&エルダーフラワーのベイクドチーズケーキ

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_17452293.jpg

ちゃんとフォークとナイフを新しいものに替えて持ってきてくれました。こういった心遣いがとても嬉しいですね。お店の人が皆さん、とても感じがよくて温かい雰囲気に包まれます。

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_20495911.jpg

キャロットケーキに比べるとだいぶ小さ目なチーズケーキですが、リッチな味なので十分です。

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_20011338.jpg


英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_21124737.jpg


英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_21131951.jpg


英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_21560248.jpg

オーツ入りのビスケット生地とレモンとエルダーフラワーコーディアル入りの深みのあるチーズクリームのコンビネーションが幸せ感じる味!美味しくて最後のひと口を食べるのが惜しくなっちゃって。

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_20074365.jpg

実はケーキ2つのほかにイギリスのパンケーキ、クランペットまで注文しちゃいました。11時からの予約だったので、ランチを兼ねて。

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_15475542.jpg

あまりなじみのない名前ですが、日本で普通に食べているパンケーキよりはあっさりしたものです。ソーセージを合わせて朝食にもなるし、こうしてシロップとバターでスイーツ風にもなります。たくさん食べて幸せな時間。

英国菓子のティールーム タイニートリア Tiny Toria _e0321051_17462857.jpg

2時間の時間枠で予約を入れて1時間半ぐらい、美味しいケーキと紅茶をゆっくり堪能できました。お店の雰囲気も可愛いし、スタッフの方も明るく親切で心地よい時間を過ごせます。こういったイギリス専門のお店って、まだまだ少ないので大変貴重。人形町は家からも割合近いので、またぜひ来たいと思います。帰り際にお店のオーナーの妹さんと少しお話ができました。姉妹でやっているなんてステキなことですね。妹さんはイギリスや紅茶とかには興味がなかったらしいのですが、飲食をやっていらっしゃってお姉さんを手伝うことになったらしいです。これからもずっとこの可愛いティールームを続けてほしいですね。10月末から新宿伊勢丹の英国展に出展されるそうなので、行ってみたいと思います。皆さんもぜひどうぞ!


by peketa2013 | 2020-10-15 23:00 | イギリス | Comments(0)